ジャズピアノ練習帳

アマチュアジャズピアニストが、なんとか上級者の仲間入りしようと思い、練習のネタを書くブログです。

リハモの練習(裏のツーファイブ)

G7 → C もしくは Dm7 → G7 → C など、

ドミナントモーションをリハモして、

Abm7 → Db7 → C

とする方法があります。

 

少し解説をすると、G7の裏コードがDb7です。Db7をツーファイブのファイブだとすると、ツーにあたるのは Abm7 ということです。

一言で言うと「裏のツーファイブ」です。

 

これを演奏時にリアルタイムに変換する練習をしてみましょう。

題材は There will never be another you。

 

元のコード進行(前半)※黒本参照

Eb△7  |     |Dm7-5   |G7     |

Cm7   |F7    |Bbm7    |Eb7    |

Ab△7  |Db7    |Eb△7   |Cm7    |

F7    |      |Fm7    |Bb7    |

 

これをこのようにリハモして練習します。

Eb△7  |     |Dm7-5   |Abm7 Db7 

Cm7   |F7    |Bbm7    |Em7 A7  

Ab△7  |Bm7 E7 |Eb△7   |Cm7    |

F7    |      |Fm7    |Bm7 E7 

 

練習の重要なポイントは、このリハモを書き込まないこと。

目では G7 → C を見ながら、頭の中で Abm7 → Db7 → C に変換するのがこの練習のポイントです。

 

なお、全部のドミナントモーションに当てはめるのは、エグ味が強すぎるので、練習だけにしてください。