ジャズピアノ練習帳

アマチュアジャズピアニストが、なんとか上級者の仲間入りしようと思い、練習のネタを書くブログです。

リハモの練習

リハモの練習方法です。参考になれば。

 

1.何かリハモのネタを1つか2つ決める

(例:Dm G7 → Abm Db7 ※他のツーファイブも同様)

 

2.いろいろなツーファイブが入ったスタンダードを1つ決める

 

3.全てのツーファイブに対して、1で決めたリハモを適用して、コードを弾いてみる

※このリハモはソロをかっこ良くするためのものなので、テーマのメロディといっしょに弾くと、たいてい衝突します。

 

4.まずは1つ1つ確かめながら、ゆっくり弾く

 

5.ゆっくりのインテンポでひく

 

6.少しずつアップテンポにする

 

7.ソロをとってみる(一つ一つ確認→ゆっくり→だんだんはやく)

 

1~3を変えれば、どんな練習でも同じかもしれませんね。