ジャズピアノ練習帳

アマチュアジャズピアニストが、なんとか上級者の仲間入りしようと思い、練習のネタを書くブログです。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ディミニッシュコードのボイシング

ディミニッシュコードの片手ボイシングの基本です。 ディミニッシュの4音の最高音を全音上げてください。たったこれだけでジャズのテンション感が出てきます。 ディミニッシュコードのときだけでなくて、ドミナント(セブンス)コードでもこれを応用できる…

リディアンフラットセブン(リディアンドミナント)を使ってみよう

リディアンフラットセブン(リディアンドミナント)というスケールもなかなか使えるスケールです。 Cリディアンフラットセブンはこんな音の並びです。 普通のドミナントコードのときにも使えますが、特に意識して使いたいのがダブルドミナントのとき。 たと…

コードを先取りするバッキング

バッキングの基本的なテクニックとして、コードを先取り(先食い?)する方法があります。 たとえば、このようなツーファイブ進行があったとします。 小節が変わるとコードが変わるように表記されていますが、これを少し無視して、半拍前に弾いてしまうわけ…

コードの変わり目を突き抜けるバッキング

ジャズというものは、ある程度の「行儀の悪さ」がないとかっこ良いサウンドになりません。 「行儀の悪さ」を作る方法として、コードの変わり目を突き抜ける方法があります。 たとえば、こんなツーファイブ進行があったとします。 G7とCの変わり目を突き抜け…