ジャズピアノ練習帳

アマチュアジャズピアニストが、なんとか上級者の仲間入りしようと思い、練習のネタを書くブログです。

アウトの技法(モーダルインターチェンジ?)

Cメジャーのツーファイブ進行でアウトしてみましょう。

f:id:takuaoyama:20160412013312j:plain

 

Cメジャーのキーなので、DmもG7も、強引にCメジャーということにしちゃいましょう。

f:id:takuaoyama:20160412013401j:plain

 

ここでCメジャーに遠いようで近いコードがあります。

Ab△、Bb△、Db△、Eb△、Fm こういったコードを当てはめてみます。

例えばAb△をあてはめてみましょう。

f:id:takuaoyama:20160412013553j:plain

 

Ab△で少しスリリングな冒険をしましたが、C△できちっと帰ってきました。

 

モーダルインターチェンジの一種らしいのですが、モーダルインターチェンジのことをよく知らないので解説できません。あしからず。